父の籠
-箕(み)-8月22日


家の野菜籠
ジャガイモや玉ねぎを入れています
40年ほど前
実家の父が自作の野菜を一杯いれて
持って来た籠です

Img_3735.png
久しぶりに洗ってオイルで拭きましたら、 あら、籠っていいな

「み」って、言ってました
農家ではどこの家にもあった民具です。
今もあるのかな?と
検索すると、
ミレーの絵にもあります「箕をふるうひと」
持ち手がついていますが、西洋でも使っていたのですね、
40年以上経つ竹籠、丈夫で自然素材の物って、
いいなあ~と、おもいます。



2017/08/23(Wed)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陶器まつり
 -五条陶器まつり-8月9日

毎年楽しみの陶器まつり
初日は台風で9日に行きましたが、
雨が降ったり止んだり、暑い~

Img_3685.png 
お買い得品

 Img_3686.png
渓水窯さんのご飯茶碗
 
清水焼の露店が少なくなって
創作陶器のお店が多い
意識せず同じお店を覗いています
渓水窯の器はお気に入り
いつも買うのはお買い得ばかりで
器の裏のサイン何と読むのかと思っていました。
名刺を頂いて、
あ、渓水
テレビドラマ「遺留捜査」見ますか?
「はい、見ます」「8月17日に出ます」


Img_3687大
テレビに出ます…しかし 10日でした 

Img_3689.png 
Img_3687_20170821174933ed2.pngImg_3688s.png


テレビ出演の件
名刺には8月17日、
10日、他局からチャンネル変えると、
あれ、陶器のお家が? え、今日だった?
残念~ 後半は見ましたが
楽しみにしていた人いますよねぇ~
ドラマの主役陶器のお家二つ
渓水窯(けいすいよう)の作品です。


2017/08/21(Mon)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタインデー
-チョコ菓子三つ-2月14日

IMG_2421.png
ミカマーレさんのお菓子と家のチョコ菓子


IMG_2417.png
クリニックのチョコ 家のお菓子


IMG_2426.png
SALME DI CIOCCOLATO


IMG_2428.png
ミカマーレさんのお菓子 サラミみたい


IMG_2431.png
ピスタチオのチョコレートサラミ 


バレンタインデー
夫がリハビリに行っているクリニックでチョコレートをもらって帰ってきました
クリニックもサービス?するのね~ ?と思いますが、
チョコレートのプレゼントは嬉しいね
夜、自家製とミカマーレさんのチョコもプレゼント
お父さん嬉しそうです。  


2017/02/16(Thu)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスのケーキ」

  -シュトレンとフルーツケーキ12月25日

 ぷれぜんと
Merry Christmas

IMG_8606.png
聖夜

ケーキ 
ちょっとプレゼント用


 IMG_8642.png
シュトレン

今年はシュトレン3本とフルーツケーキ4本
シュトレンは娘がフルーツケーキは私が焼いて、ちょっとプレゼント楽しんでいます。



2016/12/25(Sun)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毛糸
-晩秋-12月1日

 
大仙公園 
大仙公園 11月13日「ともしびとのつどい」で 


IMG_2255.png 
編み物 少しずつ出来ています


IMG_2242.png
糸巻き


毛糸玉 
セーター2着 解いた毛糸玉

2016/12/01(Thu)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ