ピクルス
-パパのピクルス-11月23日


滞在中娘が作ってくれたピクルス
レシピ書いといてね~ レシピ見て夫が作りました

P1130978.jpg 
我が家のピクルス


padre   
お父さんのピクルス出来ました


材料は
キュウリ、ニンジン、ラディッシュ、カリフラワー、パプリカ 
レンコン、月桂樹、胡椒、赤唐辛子


2014/11/23(Sun)    papa cooking | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩麹・日本酒
-家の塩麹-9月22日

塩麹、家で作っています
市販のとはちょっと違うのかな? しかし、美味しいです・・・

塩麹を作る 
毎日かき交ぜて1週間経つとこんな状態 容器に入れて冷蔵庫で保存しています


家の塩麹 
一か月ほど経ったもの


キャベツ他 胡瓜s
塩麹のお漬物
 

塩麹? 乾燥麹と塩と水で出来るの?…TVで見て、
「お父さん、作ってみよう~」と、夫が作ったものの・・・何に使うか思いつかず、
冷蔵庫に入れたまま2か月ぐらい放ったままでした。
5月のある日友達の家で頂いた “胡瓜の塩麹漬け” 美味しい~
簡単でこれならすぐ出来ると、帰宅して早速作りました、それから二日置きぐらいに作り、
この夏は飽きもせず毎日今も頂いています。
乾燥米麹250gで700gtちょっと程の塩麹が出来ます、お漬物以外にも使うようになり20日ほどで無くなります。
家でも簡単に作れて、それなりに美味しいですが、
市販の物は良いお値段します・・・ 違うのかな?
原材料名を気になってちょっと見ます、プロの塩麹も買ってみたいと思っています。


-麹-
子供の頃、時々米麹(生)が手に入ると甘酒を作っていたなあ~という記憶ぐらいで、
家庭で麹を使うことはなく「お酒やお味噌の材料」という知識でした。
今、麹がブームになって、麹って、何だろう? 興味がわきます・・・
江戸時代の食物書 本朝食鑑(ほんちょうしょっかん)という本見たい、
日本の食品、食文化も知りたい・・・好奇心広がります。



そんな時、夫が図書館でこんな本を借りてきました
「杜氏千年の知恵」 名杜氏の書かれた日本の酒造りです
  


杜氏千年


日本酒は麹で造るのだ!と、読み始めたら、物を作ることは好きです、興味深く、面白い、
人が作る食べ物でこんなに手間と時間をかけて出来る物がほかにあるだろうかと、
日本酒が愛おしくなりました・・・飲んでみたい~
しかし、わたし、アルコールアレルギー
お料理やお菓子にお酒は使いますが、ストレートに飲むのは?体質的に合わないようです。
全く飲めないし、お味はもちろん知識もゼロ、 お酒には良い思いもなく、 
飲みたいと考えたこともありませんでした・・・が、
この本を読んで、お酒がどのよう出来るか、ちょっと知って、飲めそうな?気がする・・・
この齢になって、美味しい日本酒の味を知りたい~
日本のお酒、最高の大吟醸を味わいたい!と、 新たな夢が生まれました。
こんな夢、叶うでしょうか・・・???


2012/09/22(Sat)    papa cooking | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパのケーキ
 フルーツのティーブレッド- 7月16日


久しぶりに夫のお菓子作りです
お菓子ですが、甘さ控えめで朝食にも向きます
   

フルーツブレッド1
2本焼きました


 フルーツブレッド2   
バウンドケーキのようですが、卵の泡立てもなく簡単です  

 
ブレッド3
  砂糖はバウンドケーキの3分の1ぐらいです


家いっぱいあるフルーツ漬けとアプリコット、バナナが1本
昨年の干しいちじくも入れました、とても簡単に作れるバナナブレッドです。

-参考に-
1本分の材料は
薄力粉120g 卵1個 ベーキングパウダー小さじ1(5g) 砂糖30g 無塩バター40g 牛乳50㏄
バナナ1本 レーズン40g アプリコット5個

 
2012/07/17(Tue)    papa cooking | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男のエプロン

-夫のエプロン-6月17日

お料理する時の夫のエプロンです

パパのエプロン 
イタリア スローフード協会のエプロン

 

夫に似合ううエプロンがありません
女物のエプロンしているお父さん、ほほえましいけれど… 
きりっと、かっこいいエプロンして、我が家のシェフになってほしい~
娘がイタリアから持ち帰ったスローフード協会のエプロンが2枚ありました
お父さんに丁度いい! かたつむりのマークの Slow Food のエプロン、
毎日厨房に立っている夫に良く似合っています。


この型を真似て、
夫の3枚目のエプロンを作りました

padre 
cucina di padre


父の日にというわけではないのですが、何かオリジナルにと、
パパのキッチン、やっと出来ました~。

2012/06/17(Sun)    papa cooking | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩太郎
-美味しい~ トマト-6月1日


塩太郎、熊本水島の塩トマトです  

塩太郎  

最近
近くのスーパーでも驚くほど高い小粒のトマトが並んでいます
トマトはトマトらしいくていいのに・・・と、思いながら、
フルーツのようなトマトも食べてみたい・・・
しかし、いっぱいあって、どれにしようか?迷う・・・ 
比較的安い 塩トマトを買ってきました。

“塩太郎” 
甘い!美味しい~!
皮はちょっと硬いですが、水分が少ない分旨さが凝縮されたふつうのトマトとは違う旨さです。


2012/06/01(Fri)    papa cooking | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ