お豆さん
-お豆さん色々-


えんどう豆を沢山頂きました
茹でて、
きれいな色のグリンピースの餡と
軽く潰してサラダのように塩コショウオリーブで
パンにのせて頂きました



IMG_2947.png
朝食 グリンピースのクロスティーニ

 
ソラマメ
赤そら豆


IMG_2974.png
赤そら豆ごはん


IMG_2987.png 



IMG_2989.png
赤えんどうの豆ごはん


グリンピースの豆ご飯、好きでなかったのですが、
赤豆のご飯はもっちりして赤飯のよううで美味しい~
好きです!


2017/05/26(Fri)    食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新聞記事
わがまちの繁盛店-1月20日


朝食の片づけをして、新聞を開く
朝日新聞
12月から大阪版に連載されている「みをつくし 語りつくし」を見ようと、
あれ!右のページに 四季monさん、
大きく載っています 「わがまちの繁盛店」 
ちょっと、うれしくなりました~



1.20朝日新聞
家族で行く近くのお店です



おせち料理 
お正月 四季monさんのおせち料理を頂きました



2016/01/21(Thu)    食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポレンタ
 -ポレンタを作りました-4月18日


ポレンタが食べたい~ 娘が作ってくれました
イタリア北部の庶民の素朴な料理です




P1140481.png 
コーンミール 石臼で挽いたトウモロコシの粉です



P1140484.png 
30分ぐらい練ります




P1140490.png 
豚肉とインゲン豆のイタリア風トマト煮込みに添えました 



人々の暮らしを知りたいと思います
庶民の暮らしの中から生まれた料理、道具、雑貨
人の手で作るものが好きです。


2015/04/18(Sat)    食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチ
-お家ランチ-3月28日

きょうの昼食ライスサラダ
Tomoconeの得意料理です 彼女はライスサラダの女王?

ライスサラダ 
あり合わせのお米 もち麦 黒米 野菜



ライスサラダ2 
さっぱりとしてこれから夏に良いです



美味しいね~ このところ家族みんな体調崩していました
元気取り戻した娘が作ってくれたランチ
「クスクスの女王」とよばれるイタリアシチリア島のシェフが、
彼女のライスサラダを気に入って下さってたようです。



2015/03/28(Sat)    食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理は化学、ですね
-納豆の料理-10月18日

NHK朝のドラマ「ごちそうさん」が面白い!
今朝出てきた、め以子さんの”納豆料理”を真似てみましたが・・・


納豆の料理 
これは似て非なるもの?


きょうの夕飯、今朝のドラマに出てきた「納豆料理」を、作ってみました。
レシピ? いい加減です・・・
ドラマの中では、納豆嫌いが納豆に気付かず「美味しい」と言うんです・・・
適当に工夫して真似た納豆料理は、
納豆が多かったのかな? 一口食べて納豆と分ります・・・が、面白い食感と味です
帰宅した娘は、「わたしは納豆食べられる」と二つも食べて「美味しいよ」と言ってくれました。
でも、もうちょっと工夫して作ってみたい料理です。
レシピ、 HPに出ていました~

-とろろ納豆あんの袋揚-
中身は、納豆(100g) 梅干し(約10g) 山芋(100g) ピーナッツ(大さじ約2)
みそ、しょうゆ、砂糖、ごま油、からし

わたしのいい加減レシピ中身は、
納豆、ピーナッツ、ネギ、干しエビ、おろしチーズ、半分は卵も入れました
ごま油は入ってない・・・納豆の匂い消してれるかな?

再度レシピ通り作ってみます~
 
因みに、夫は納豆はダメだそうで箸もつけませんでした・・・ 
わたしも、食べますが、好きではありません。

 
2013/10/18(Fri)    食卓 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ