お食事処
 -お友達と昼食しました-5月22日
 
「自然坊たなか」大津百町(ひゃくちょう)
季節の野菜中心の小さな日本料理のお店です


IMG_3014.png
カウンター八席  おくどさん 信楽の土鍋


前菜
前菜

 
IMG_3019.png
白味噌  新玉ねぎ コシアブラ


IMG_3020.png
焼き物鮎 スイバ
 

IMG_3022.png
造り


IMG_3025.png
炊き合わせ わらび 淡竹
  

IMG_3027.png
近江牛炭火焼
 

IMG_3032.png
土鍋ご飯
 

IMG_3034.png
デザート
 
 
季節の野菜、山菜、土鍋で炊いたごはん
丁寧にきれいな盛り付け、心遣い
満足で幸せなお食事をいただきました。

帰宅して、知りました
ご主人は「草喰なかひがし」で働いておられた方で
摘み草料理で有名な「美山荘」ゆかりのお店です。


2017/05/25(Thu)    おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町通り
-お食事処-4月22日

マイドーム大阪でお買い物の帰り

あら、きれいな和食のお店 
メニューを見ると、高くありません 
入りましょ~


IMG_2752.png
 マイドームおおさか シティプラダ

幸ふく
 本町橋 幸ふく

IMG_2757.png
娘と合流 三人でお昼ごはんを頂きました
 
IMG_2759.png
 ミニコース 前菜

IMG_2761.png
お造り 初鰹 鯛 かんぱち 鰆 

IMG_2763.png
煮魚 

IMG_2765.png
デザート

IMG_2769.png
本町通り 大正2年創業 ゼー六 本日は休業
 

マイドームおおさかに行くと
ゼー六でアイスモナカを買っていました 懐かしいアイスクリームです。


2017/04/29(Sat)    おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奈良絵
-奈良絵 赤膚焼-10月18日


木曜日、久しぶり友達と阪神百貨店で会いました
食事しておしゃべりして、雑端市へ 面白い~ 安い
で、又買ってしまいました


P1150059.png 
清水焼の奈良絵  300円
 


P1150067.png
赤膚焼 奈良絵  こちらは以前学校のバザーで安く買ったもの
 

奈良絵といえば赤膚焼と思っていましたが
今回買った器は清水焼です。


2015/10/18(Sun)    おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
P.L.T

-P.L.T( パティスリー・ラポ・ツジ)-3月8日


辻製菓技術研究所が運営する製菓店です
3月5日~3月8日迄卒業フェア 最後の日娘達と行ってきました

P.L.T 
P.L.T パティスリー・ラポ・ツジ


P1140326.png 


P1140330.png 


P1140332.png 
生徒さん達の1年間の集大成のお菓子 きょうは二つ頂きましょ~


P1140331.png


P1140348.png 
私はオーブとシュークリーム  カプチーノ

 

P1140344.png
苺のミルフィーユとモナムール  カフェラテ

パティシエをめざす生徒さんの実習室、きれいなお菓子屋さんです
最後の日みなさん輝いて見えました 美味しかったです。


2015/03/09(Mon)    おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミモザの日
-ミモザの日 国際女性デー-3月8日


3月8日は国際女性デー、イタリアではフェスタ・デラ・ドンナ
男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈るそうです

ミモザ 
夫(娘)からミモザ(チョコレート)を頂きました

実は、
イタリアから娘が持ち帰ったお土産を夫に渡して「お母さんにプレゼントして」と、
お父さん理解しているのかな? 日本ではまだまだ馴染みの薄いミモザの日、
いいですね~女性デーにミモザのプレゼント。

きょうは、
アベノ キューズモールにある P.L.T.パティスリー・ラポ・ツジに行きました
あしたアップします。


2015/03/08(Sun)    おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ