加太2
  -淡島神社、加太町歩き-7月26日



加太駅
加太駅 写真OK 前掛けは売り切れ


淡島神社 
淡島神社


P1140882.png
願い事をしながら 通れました~


参道の店 
参道


P1140888.png 
しらす丼 ミニ 参道の満幸商店
 

P1140886.png 
さざえつぼやき


IMG_0340.png 
元醤油屋さん


IMG_0349.png
懐かしいポスト


IMG_5411.png 
あら、楽しそう~  ちょっとおじゃましました


IMG_5414.png 
素敵~ 元生地屋さん? 左の工房には今も沢山の生地


真夏のミニ旅はちょっと疲れましたが
加太も友ケ島も魅力あります又ゆっくり来たいと思いました。



2015/07/28(Tue)    | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな旅
-加太さかな線-7月26日


加太駅から深山砲台跡、
淡嶋神社と町歩きを楽しみました

IMG_5374.png 
紀淡海峡 深山展望台から 友ケ島 


IMG_5377.png 
友ケ島(地ノ島)

IMG_5379_20150917211233c21.png     
海って、いいなあ~


IMG_5363.png
休暇村園地



 
由良要塞(淡路島の由良、友が島、加太)
加太にも砲台跡、兵器庫があります


P1140840.png 
旧陸軍の要塞跡


P1140864.png 



P1140846.png 
レンガ造りの地下倉庫
 

P1140869.png
 
城ケ崎  洗濯板のようなギザギザの地形


P1140832.png
加太海水浴場




加太は4年ぶり、前は2011年5月5日友が島に行っています。
今回は、
加太にある深山砲台跡と淡島神社と歩きました・・・が、
楽しかったけれど・・・暑い~
加太駅から砲台跡、休暇村まで3キロほどですが、アスファルトの車道、車量も多い
好天気で風も心地良いのですが、熱中症にならないかと思うほど
疲れました~ 真夏のハイキング&町歩きです。



2015/07/28(Tue)    | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
舞鶴まち歩き
 -赤れんが倉庫 自衛隊桟橋-9月6日

舞鶴は初めて 海上自衛隊の基地がある海軍ゆかりのまちです

北吸トンネル 
北吸トンネル(軍港引込線跡) 



P1130586.jpg   
赤れんがパーク



P1130593.jpg 



P1130596.jpg 
きょうは結婚式もしていました



P1130618.jpg
赤れんが倉庫群



自衛隊桟橋に来ると、土日祝日一般公開していて
ちょど1時から、桟橋に入って護衛艦、ミサイル艇、補給艦をまじかに見学しました


軍艦 
ミサイル護衛艦 あたご  



P1130624.jpg 
あたご



P1130625.jpg 
あたご



P1130628.jpg
補給艦 ましゅう  向こうは護衛艦 ふゆづき 



P1130635.jpg 
ましゅうのリヤカー?



P1130636.jpg 
ましゅう



桟橋を出てジェラート屋さんまでもう少し歩いていると、
小さな公園に機関車が・・・
自転車でやってきた子供たち、機関車に乗って楽しそうに遊んでいました。

 
P1130653.jpg
公園の機関車 C58113



P1130657.jpg 
乗って遊べます
 


P1130648.jpg 




P1130651.jpg 
自由に遊んでいます



2014/09/09(Tue)    | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
舞鶴
-目的は「ジェラート」-9月6日

舞鶴まで、ジェラートを食べに行く?
どんなジェラートでしょう・・・

お母さんも参加したいと娘に付いて青春18切符の旅です

最寄駅6:40発 大阪7:23発~東舞鶴11:01着 舞鶴(滞在6時間弱) 
帰りは小浜線で敦賀へ 敦賀発18:49~大阪21:17着  
帰宅は11時 長い一日でした~


ジェラート屋さん
本格イタリアジェラートと南イタリア菓子のお店
Mica Male(ミカ マーレ)



イタリアジェラート 
手づくりジェラート
イチジク ヘーゼルナッツ ビターチョコ エスプレッソ ミルク
ラズベリー カルーバ ピーナッツ タヒチ ブルーベリー


P1130661.jpg 
ジェラート ブルーベリー&バニラ(タヒチ)&ミルク&ラズベリー 



パスティエラー
きょうのお菓子  パスティエラー(ナポリの復活祭のお菓子)とコーヒーも頂きました


大阪伊勢丹のイタリアフェアーでこのお店のお菓子に出合った娘は、
お店で手作りのジェラートも食べたいと、思ったようです。

ジェラート屋さんは東舞鶴から約3.5キロ、観光しながら歩きました
小さなお店でカウンター席で頂きました、ちょっと疲れていましたがゆっくり休む喫茶店ではありません
「ジェラートは歩きながら食べるようなものなのよ」 そうですか・・・
しかし、ジェラートもお菓子も美味しい~ パスティエラーを頂けたのも幸運でした。



2014/09/08(Mon)    | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お雛様
-佐藤家のひな遊び-3月2日

今年も藤井寺市の佐藤家のお雛様を見せていただきました

 
佐藤家
平成癸巳歳(みずのとみどし) 佐藤家のひな遊び


昨年、葛井寺にお参りの折、「あかまんま」さんで教えていただいて、
佐藤家を訪れるのは2度目です、今年はお茶もご馳走になりました。


履物
玄関にはお雛様の履物



お雛様2




お雛様1 


 

お雛様3 




お雛様4 




お雛様5 
玄関からお庭、一階、二階、廊下、お雛祭りです



お雛様6

 



P1100751.jpg




表札 
お屋敷の裏通りにも風流な門  勝手口?



佐藤 
鯰しょうか?  素敵な表札



喫茶室 
雛まつりの茶房 蔵?


お雛様も素敵ですが、ティールームがまた素敵!
「お茶を飲んでください 外に出て右に曲がって、右に回って、のれんがあります」 
言われる通り進むと、お屋敷の裏側の通りにのれんが見えました、蔵かしら?
のれんをくぐって入ると、ここはお店?と思うよう素敵な空間… 
贅沢なお雛まつりの茶房らしいです。


P1100772.jpg 
カウンター席 ミニチュアのかまど


お抹茶 
お抹茶をご馳走になりました


P1100768.jpg 
天井の飾り?


P1100775.jpg 
骨董品


P1100779.jpg 
ミニチュア器


P1100780.jpg 
全て小さなものです
 

P1100782.jpg 
室内


P1100778.jpg 
炭のようですが? わかりません

愛らしいもの、珍しいもの、雛遊び楽しませていただきました~。

2013/03/04(Mon)    | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ