スマホ

スマホユーザー6月9日


ねむの花2   
  やっとスマホユーザーになりました 日曜日の夕方購入
  お店でもやってくれますが、アドレスを自分で
  整理もしたいしと、入れていますが…スムーズにいきません
  今朝、昨日の続きを… 
  あれっ、 テーブルの上に置いていたはずが、ありません? 


   もしや… 娘と同じ機種、
   色違いですが間違いそうだな~と思っていました
   探しても見当たりません、電話かけても音は無… 
   まさか? 
   自分のはもちろん、私のスマホも持っていちゃった~ようです… 
   ああ~あ、帰宅まで何もできません アドレス変更メールもしたいのに
   まだまだ楽しめるまで時間かかりそうです…。


2015/06/09(Tue)    あとれーるの箱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
麦秋
-麦秋の候-6月30日


麦の収穫が夏と、知りませんでした・・・

いつもの町内会の回覧板、校報の時候の挨拶に・・・秋? 
眼鏡をかけて見る、麦秋の候・・・ この季節に秋の意味は収穫
麦の収穫は夏だったの・・・ 
画像検索すると、小麦色の麦の穂や麦畑とミレーの「落ち穂拾い」が・・・
えっ、「落ち穂拾い」って、稲の穂、秋の風景と思っていました・・・
家族に話すと、「ヨーロッパ(フランス)だから麦だと思っていた」・・・そうですね、でも
着てるものも風景も秋に見えるけど・・・
ミレーの「落ち穂拾い」季節は夏です。

恥ずかしいと思うくらい知らないこといっぱいです
ちょっと勉強になりました。




2014/06/30(Mon)    あとれーるの箱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
未来へ
-7年後のわたし-9月11日
 

彼岸花


明るいニュースに誰もが7年後を想いますね
7年という時間は、
若い人なら今から夢が叶う、
高齢者は7年後の日本を見たいと元気が出ます。

  
  
  
blogを始めて7年になります 
わたしの暮らしは、変わったのかなあ? 
振り返ってみて、特別変わったこともなく・・・いや、小さな変化はあったかな?
でも~、7年ってそんな長い時間ではない、 
この先の7年は?
やっぱり歳を・・・とるだろうなあ~ 75歳になります・・・
元気で、東京オリンピックを、明るい未来の日本を見たい
そして、
このblogも・・・続いていたらいいなあ~


2013/09/11(Wed)    あとれーるの箱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
-なつめ(棗)-9月5日

何から話したらいいかしら・・・なつめ、きれいな響、どんな木なんだろう、
棗の実は、抹茶を入れる容器「なつめ」の形だろうろと想像していました



P1110889.jpg 
棗(なつめ )クロウメモドキ科ナツメ属 リンゴや梨のような食感で生食できるようです


昨日、
使いに出かけた市営住宅の共同の庭に、あれっ、これは・・・「なつめ」では?
無断で頂いてきました(すみません)
「棗」です  棗に逢えました~ 

庭に一本(ひともと)なつめの木・・・「水師営の会見」の二番の歌詞です
日露戦争の歌ですが、きれいな歌で「棗の木」ってどんな木かと思っていました。

お茶を習って、棗の実はお茶入れの形・・・ 
父の実家の庭に棗のような実の付く大きな木がありました。
あれは、「棗」だったのでは?と、今も思っていますが、木はもう無く確かめる人も居ません
小さい頃住んでいたのですが、「なつめ」って聞いたことはない・・・何の木だったのだろう・・・。

 
2013/09/06(Fri)    あとれーるの箱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝物
-小さなナイフ-3月25日


VICTORINOX(ビクトリノックス)のアーミーナイフ
山にも旅行にもいつも持歩いて重宝にしていたナイフを無くしてがっかり…
同じ?ものは売っている、ネットで購入した新しいナイフが届きました。


ナイフと印伝
前と同じように印伝のアクセサリーを付けました



ミニナイフ
ナイフ・鋏・ヤスリ・楊枝・ピンセットが付いています



6cm弱の小さなナイフですがちゃんと使えます、特に鋏とナイフが重宝します。
愛着のある前のナイフは、
初めての海外旅行でスイスで買ったもので名前の刻印もあり小さな携帯ケース入っていました・・・ ごめんね無くしちゃって、

海外旅行も一緒いつも化粧ポーチに入っていましたが小さくても刃物、空港の手荷物でうっかりと何度か引っかかって、大きなダンボール箱で別便で行ったこともありました・・・。
小さいナイフで持っていると便利です、今回、夫と娘の分も購入しました。
くれぐれも、海外旅行では手荷物に入れないようにね・・・。


2013/03/25(Mon)    あとれーるの箱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ