こがまるくん
-キッチンの仲間-6月21日

家の炊飯器はガスの「こがまる
17日土曜日のことです
あれ、点火しない? 電池交換してもだめ?

IMG_3299.png
2代目 と3代目のこがまる

 
家の2代目こがまる2009年購入
10月で8年経ちます、壊れちゃったかな?と
3代目をヨドバシカメラで購入
無送料で翌日届きましたが、スリムプラグが付いていません
古いのが外れなくて、近くのガスショップで購入取り付けて
カッチトホース接続しても、点火しません?


IMG_3310.png
スリムプラグ 購入
 

IMG_3311.png
壊れた炊飯器用ホース


IMG_3312.png 
 新しいホース 
真ん中の白い棒が短くなっていました

原因はカッチトホース?
古いぼろぼろのガス管接続すると点火します。
捨てられる予定だった2代目こがまるくん、
ちゃんと美味しいご飯をいつも通り
炊いてくれました。

再びガスショップへ
炊飯器用ホースとコンロ用ガス管購入しました。
壊れてなかった2代目、当分使います そして、
3代目も返品はしませんよ。


2017/06/21(Wed)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚式
-娘の結婚式-4月15日

娘が結婚しました

IMG_2717.png
千里阪急ホテル チャペル
 

IMG_8900.png
花嫁の両親はお手伝いがあります
 

IMG_8903.png
バージンロード
 
夫がバージンロードを歩くなんて、思ってもいませんでした
昨年暮れはじめて聞いて、あわただしく準備
もう日の目をみないと
仕舞い込んでいたモーニング、留めそでを着て
お父さん、つまづかないでね~ 心配しましたが、
夫は嬉しかったようです。

2017/04/17(Mon)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
檸檬
-国産レモン-2月7日


レモンを頂きました~
立派なレモン!
最近お家のお庭で沢山生るのですね

レモン2
四季monさんのレモン


レモン1 
こんなに沢山 Yさんから頂きました

日本でこんなに良いレモンが採れるのですねえ
皮も安心して使えます 
何を作りましょう? 楽しみです。


2017/02/07(Tue)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お買い物
-リネンのお店-1月28日

北浜にある「リネンバード」
行ってみたいと思っていました

IMG_2397.png
リトアニアの雑貨
 

IMG_2393.png


 
IMG_2396.png
麻生地 雑貨 刺繍 毛糸

 
IMG_2407.png
お買い物 松の根の籠とウォークのマット 


IMG_2410.png 
ちょっとお高いですが…いいですね!

麻も刺繍も好きでこんな暮らしがしたいと
ときめきました。



2017/01/30(Mon)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017丁酉

-2017お正月-1月4日


明けましておめでとうございます
3日、初詣を兼ねて新春の山歩きを楽しみました
今年も宜しくお願い致します

 

P1150565.png
金剛山 転法輪寺

P1150577.png
 葛木神社


IMG_2324.png
丁酉(ひのと とり)


久しぶりの山歩き5月2日以来8か月ぶりです
アイゼン、ストックは使わず登りました。
山頂の気温1度、積雪は無くかまくらも今年は無し
展望もちょっと、です。
国見城址のライブカメラに手を振って家族に電話、
LINEしたり写真撮ったり、遊んでいたら手が冷た~い
売店は満員、外のテーブルでちょっと寒いコーヒータイム
守り矢と友人にお守りを買って、久しぶりの心地よい山歩きでした。
 

IMG_2323.png 下山して、
 駐車場前で車で帰るので使ってくださいと
 帰りのバスのチケットを頂きました
 ありがとうございました。                                    
 良い年でありますように~
                     
    
  



-重ね鉢-

おせち料理は重箱をよく見ますが、
実家の方ではおせち料理に使っていたのは重ね鉢でした
家庭を持って、我が家のお正月用にも
漆器の良いものは買えないので手頃な重ね鉢を買いました。
最近使ってなかった重ね鉢、あら~いいね


P1150549.png
maricone 作

               

  P1150550.png
家のお正月料理


IMG_2305.png
箸袋 tomocone


2017/01/05(Thu)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ