春探し  
 -金剛山-1月26日

雪の金剛山から奈良県のほうへ下ると畦道に蕗の薹が出ていました。

畦の蕗の薹

 今日の金剛山気温マイナス3度、外でお弁当食べていると手がかじかんで冷たい~
と、あら、かわいい団体さんです。

可愛い団体

お揃いのリックを置いて、楽しそうに雪遊び、元気です。

雪遊び


 
金剛山の登山コース
数えきれないほどあります 私が歩いたコースでも30以上あると思います 未だ知らないコースも沢山あります。
いろんなコースをもう一度歩いてみたいと考えていました。
きょうは、
伏見峠から天ケ滝新道を奈良県五条市JR和歌山線北宇智駅へ歩きました。
北宇智は無人駅で関西で唯一のスイッチバックの駅です。
久しぶりにスイッチバックするの見たいなあ、 御霊神社はどうなっているかな?
1998年9月22日近畿地方を襲った台風の被害で神社の森の木はすっかりなぎ倒されて社のみになっていました。
その神社は、植林されてきれいになっていました 元の森になるのには何十年もかかるだろうと思いましたが、もう十年もしたら立派な森になりそうです。
そうして、北宇智の駅はスイッチバックは無くなって、真新しい駅舎に変わっていました。
なぜこの駅がスイッチバックになっていたのか解りませんが、進行方向が変わるので運転手さんは列車を降りて前に行ったり後に行ったり時間の無駄もあったと思います。 それが楽しくて見ていたのですが線路は単線になってすっきりしました。

天が滝  御霊神社 
天ケ滝                  近内御霊神社

 古い駅舎
残された古い駅舎と廃線   スイッチバックは、もう見られません

北宇智駅 案内
真新しい駅舎              奈良側登山口にはまだこんな案内板があります

8日間に3回の山歩きは初めてです、1月の予定はクリアしました。
あと8回、どうなるでしょう?

2010/01/27(Wed)    山歩き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ