いちじく秋果
-秋果のジャムと干しいちじく-8月20日

鳥を追っ払って、虫よけジェル塗って、毎日うれしい?無花果狩り、
秋果の収穫は二週間ほど、そろそろ終りです


2012秋果
秋果 多い日で1キロほど採れます


2012秋果ジャム 
一日おきにジャム作り


2012干無花果 
干いちじくも作っています


家の無花果
家の前の空き地に植えてから10年ほどになります、5年ほど前から年々実をつけるようになりました、熟しても果皮は赤くならない白無花果かと思います。
7月と8月と二度収穫して、秋果が終わって、昨年は又何個か実をつけて10月初め熟していました 無花果って何回生るのかしら? 凄い!ですね。

-無花果の品種-
ちょっと調べてみました

無花果の品種は沢山あって、秋果専用種もありますが夏秋兼用種が多いようです。

早生日本種 (蓬莱柿) ドーフィン(国内で販売される約8割が「桝井ドーフィン」)
ゼブラスイート  ネグローネ  ブラウンターキー  セレスト  カドタ  ビオレーソリエス 
バナーネ


家のいちじくは、 バナーネ(フランス原産) という品種のようです 
夏秋兼用種、ということは春果ではなく夏果と秋果ですね。


2012/08/20(Mon)    Atreilのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ