暮しの手帖
-暮しの手帖と共に-3月26日


暮しの手帖4世紀81号、創刊から381号
我が家では1969年2世紀1号から、永いお付き合いです
結婚以来47年、近くの本屋さんに(もうお店は止められていますが)今も配達していただいています。


表紙を開くと

これは あなたの手帖です
いろいろのことがここには書きつけてある
この中の どれか 一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは
すぐには役にたたないように見えても
やがて こころの底ふかく沈んで
いつか あなたの暮し方を変えてしまう
そんなふうな
これは あなたの暮しの手帖です


IMG_1248.png 
1948年創刊  広告の無い雑誌です

47年も購読しています
リフォームの時、整理しようかとまとめましたが・・・
捨てられず281冊揃っています。
いつのまにか、私の暮らしを変えているのかな?
隔月に届く暮しの雑誌は表紙もすてきで、こんなに永く購読しているのは、
なんだろう? 一口で言うと “ときめき ” です

4月から始まるテレビ小説「とと姉ちゃん」は
暮しの手帖を創られた大橋鎭子さんです。


2016/03/27(Sun)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 



ホームに戻る  次のページ