父の籠
-箕(み)-8月22日


家の野菜籠
ジャガイモや玉ねぎを入れています
40年ほど前
実家の父が自作の野菜を一杯いれて
持って来た籠です

Img_3735.png
久しぶりに洗ってオイルで拭きましたら、 あら、籠っていいな

「み」って、言ってました
農家ではどこの家にもあった民具です。
今もあるのかな?と
検索すると、
ミレーの絵にもあります「箕をふるうひと」
持ち手がついていますが、西洋でも使っていたのですね、
40年以上経つ竹籠、丈夫で自然素材の物って、
いいなあ~と、おもいます。



2017/08/23(Wed)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陶器まつり
 -五条陶器まつり-8月9日

毎年楽しみの陶器まつり
初日は台風で9日に行きましたが、
雨が降ったり止んだり、暑い~

Img_3685.png 
お買い得品

 Img_3686.png
渓水窯さんのご飯茶碗
 
清水焼の露店が少なくなって
創作陶器のお店が多い
意識せず同じお店を覗いています
渓水窯の器はお気に入り
いつも買うのはお買い得ばかりで
器の裏のサイン何と読むのかと思っていました。
名刺を頂いて、
あ、渓水
テレビドラマ「遺留捜査」見ますか?
「はい、見ます」「8月17日に出ます」


Img_3687大
テレビに出ます…しかし 10日でした 

Img_3689.png 
Img_3687_20170821174933ed2.pngImg_3688s.png


テレビ出演の件
名刺には8月17日、
10日、他局からチャンネル変えると、
あれ、陶器のお家が? え、今日だった?
残念~ 後半は見ましたが
楽しみにしていた人いますよねぇ~
ドラマの主役陶器のお家二つ
渓水窯(けいすいよう)の作品です。


2017/08/21(Mon)    未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Rhubarb
-ルバーブのジャム-


先日高島屋で、ルバーブ?
聞いていましたが見るのは初めて
ジャムにと、見切り品を購入しました

Img_3603 r 
蕗みたいな野菜

Img_3614 r
蕗そっくり ジャムが出来るのかしら?
 
Img_3615 r 
 12分ぐらい煮ました

Img_3616 r 
140cc瓶1本と半分 美味しい~です

信州
富士見町の赤いルバーブ
シベリア原産のタデ科の多年草の植物
赤いルバーブは珍しく
ジャムやスィーツに話題の食材
と、書かれています。

「ジャムの簡単レシピ」
約1cmの長さに切り
材料の30%~50%のグラニュー糖を
鍋に入れ、かき混ぜ中火で15分ほど、
アクを取りながら煮ます。
レモン汁を入れると一層美味しくなります。

レシピを参考に作りました
きれいな色、美味しい~
ちょっと、材料想像できませんね~


2017/08/01(Tue)    Atreilのお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折り鶴
-幸せの鶴-7月31日


この鶴は、
CO-OPの共済金請求書類の封筒に
一緒に入れられるそうです


Img_3623 r
幸せを届けてね 折り紙楽しみました 
 
                                                                                                                                       
生協のカタログと一緒に
折り鶴づくりの協力お願いします?
下の折紙を点線に沿って切り離して
お使いください。

日本人なら大抵?鶴折れますね~
ささやかな心づかい、いいですね。

2017/07/31(Mon)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椅子
-私の椅子-7月24日

待っていた椅子が2脚届きました


IMG_3610.png
林康介さんの椅子 遠くを見つめて

 

この椅子との出会いは8年ほど前
駅前の小さなギャラリー 今も置かれています
時々立ち寄ると座らせて頂いて
いつか?私の椅子に…ときめきます

娘が結婚することになって、
プレゼントと私の椅子
想い続けていた椅子2脚
林さんにお願いしていました。

2017/07/26(Wed)    くらし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前のページ 



ホームに戻る  次のページ